9月のまとめ

いつの間にか10月になっていて急いで9月のまとめを

 

 

f:id:fuklife:20211007190748j:plain

f:id:fuklife:20211007190810j:plain



①9月9日は重陽節句

菊酒、茄子、秋刀魚、秋の味覚。無病息災を願って。

デザートは「鈴懸」さんの生姜を使ったおはぎ。

鈴懸さんのお菓子は毎月楽しみ。大好きです。

 

f:id:fuklife:20211007190834j:plain

 

②通りがかった新天町のギャラリー。

「よかったら見ていってください!」とおじさんに声をかけられて中へ。

水彩画教室の生徒さんによる作品の発表会が行われていました。

特にテーマはなく、各々が描きたいものを描いてるそうで、その中でも気に入ったのがこの作品。(背中の独特な影は偶然の産物だとか!)

展示してあるほとんどがお花や風景を描いたものが多かった中、「しまむらの駐車場」というタイトルの作品にはなかなか衝撃を受けました。(本当に駐車場だけが描かれている)

スタッフの方に「これだけ広い駐車場なら郊外のしまむらですよね?」と声をかけたら、

「糸島在住の方みたいです」と小さく返答がありました。

 

 

f:id:fuklife:20211007190924j:plain

博多阪急のユトリエで行われた「Next Generation Artist @ Fukuoka」

福岡の芸術系学校に在籍する生徒さんによる作品の展示会があるということですごく楽しみにしてました。

着いたら、生徒さんごとに仕切りで分けられていてとっても見やすかった!

すでに福岡の企業とお仕事されている方もいてびっくり。

若くて才能豊かなんて私には眩しすぎました。

 

f:id:fuklife:20211007190901j:plain

 

f:id:fuklife:20211007191008j:plain

 

f:id:fuklife:20211007191028j:plain

 

④同日、博多阪急では、九州を拠点として活躍されている約50名の現代美術アーティストの作品が展示されている「Kyushu New Art」が行われていたのでそちらも見てきました。

現代アート、よく耳にしながらもほとんど知識がないので、最近お勉強中。

自由な感性で表現された作品は見ていてとっても楽しいし、家族連れの方も多くて会場内の雰囲気もよかった。

これだけのアーティストの作品を無料で見れるなんてすごいな。

どちらも写真撮影OKだったので気になった作品をいくつか。

 

9月にやり残したことといえば、十五夜のお月様を見れなかったこと。

10月は見たいけど、片見月になるなぁ

それだけが惜しかった9月。